赤いゴム手袋

商売っていうのはものを作ってお金を稼ぐこと。

私たちは今までずっとこの商売をやってきた。

食べていけるために。

生活が楽にできるように。

みんなが社会に出て仕事をしている。

生活が楽にできるようにっていうのは

肉体の労働力を減らしてくれる。

洗濯機、冷蔵庫、炊飯器、掃除機、食器洗い、などなど

本当に昔、母がやってきた、おばあさんがやってきた、

いいえ、何千年もやってきた苦労が

この100年間の間で全部一気に解決できちゃっている。

私が小学生、何年生だったかな、

赤いゴムで袋、母がどのぐらい喜んだかを今にも覚えている。

 

よくよく考えてみると不思議と思う。

なぜいきなり、

こんなに発展したか。

 

労働はだんだんロボットがやる。

人間は何をやるか。

旅行、スポーツ、趣味を楽しめば良いか。

そうではやはり何か足りないんだ。

探せ。