2019-01-01から1年間の記事一覧

赤いゴム手袋

商売っていうのはものを作ってお金を稼ぐこと。 私たちは今までずっとこの商売をやってきた。 食べていけるために。 生活が楽にできるように。 みんなが社会に出て仕事をしている。 生活が楽にできるようにっていうのは 肉体の労働力を減らしてくれる。 洗濯…

人類対民事業とは

人類対民事業とは 国際飢餓問題、国内経済問題の同時解決 大韓民国の技術力で 大規模な工業団地を開発途上国に設立・運用し、 国際的な飢餓問題と行き詰まっている 国内の 経済問題を同時に解決する事業 知的還元 国際社会の援助を受け 成長した大韓民国が …

人類のための事業-飢餓ゼロ・プロジェクト

私は隣人のために何をすべきか 私は社会のために何をすべきか 私は国のために何をすべきか 私は人類のために何をすべきか 1950年朝鮮戦争勃発 朝鮮戦争参加国(約 59ヵ国) 兵力支援 16カ国 医療支援 5カ国 物資、財政支援 38カ国 戦争の廃墟から 漢…

組織の中で人との葛藤

人は仕事や趣味、学びなどで いろいろなグループを作り、集まっている。 その中ではすっきりしている人、 モジモジしている人、 活発な人や恥ずかしがり屋もいれば、 やんちゃな人もいる。 真面目な人もいれば怠け者もいる。 それぞれ異なる性格を持つ人たち…

SECTION FOUR韓国の未来,人類の未来-2.競争社会 : 輝く競争

競争社会:輝く競争 Q.これまで私たちの社会は、競争によって成長し続けてきました。入試競争もあったし、入社競争、出世競争、企業間にも競争がありました。けれども、競争によって多くの敗者を生み出してきました。果たして私たちは、競争せずして社会を発…

SECTION FOUR韓国の未来,人類の未来-1.戦争の奇跡

朝鮮戦争の奇跡 Q. 漢江の奇跡のように朝鮮戦争の38度線がなくなる奇跡が起きるでしょうか? 奇跡は起こります。朝鮮戦争の38度線がなくなって、北朝鮮と手をつなぎ、南北の兄弟が豊かに生きるためには、まず私たちから楽しくなければなりません。しかし、…

人間はもともと孤独な存在なのか

人間はもともと孤独な存在なのか 人間はもともと独りぼっちだと言っている。 なので寂しくならないように自分が環境を作っていくことだと。 人が寂しく思う時はいつなのか? 寂しく思う理由は、 そばに人が居ないからではなく、 自分が楽しくやる事がない時…

悪口をいわれる理由

悪口をいわれる理由 私になぜ悪口をいう人がいるのかな。 普段、私が正しいと思ったことが、実はそうではないことがけっこうある。 それが私も気づいていない、知らないうちに あまり良くない濁ったエネルギーとして溜まっていっているんだと。 この濁ったエ…

*心配症の現代人

心配症の現代人 私達は96%を心配しながら 生きていると言われている。 40%は絶対に起きない事で、 30%はすでに起こった事で、 22%はそれほど大したことでもない事で、 4%は自分一人では変えることができない事で、 そうすると私、自分から変られること…

SECTION THREE韓国の現実; 漂流する韓国-6.100歳人生の過ごす方法

100歳人生の過ごす方法 100歳まで生きる時代となった今、700万のベビーブーマーたちが定年を迎えています。これから生きていく時間の多い彼らはどうしたらよいでしょうか? 100歳まで生きる時代になったのでいいでしょう?みんな長生きするのが願いでしょう…

SECTION THREE韓国の現実:漂流する韓国-5.新しいパラダイムによる社会システムの運用

新しいパラダイムによる社会システムの運用 先日、五つの青年団体会員たちが民主労総の前で「壮年勤労者のみなさん!賃金ピーク制で仕事を分けてください」という立て札を掲げました。来年から大企業では60歳定年が義務化され、大企業の採用人員も年々減り続…

SECTION FOUR韓国の未来,人類の未来-4.知識人;人類の指導者として

知識人 : 人類の指導者として 人類のための事業をするために、知識人たちのすべき役割が二通りに絞られているようです。先進国が力を発揮し輝いて尊敬されるように設計し、後進国が貧困と飢餓から抜け出せるようにしなければいけないと思います。どうすれば…

SECTION FOUR韓国の未来,人類の未来-5.知識人:人類運用者として

知識人 : 人類運用者として 知識人がどんなパラダイム ( 物の見方や捉え方 ) を提示するかによって人類の解放がかかっているとおっしゃいましたが、今の世では、私物インターネットといって、機械と機械がお互いにインターネットでつながっていて、いかに生…

SECTION FOUR韓国の未来,人類の未来-7.弘益人間

弘益人間 私たちは、弘益人間でありながら、恨 ( ハン ) が多い民族です。この恨はどうやったら解けるのでしょうか?私たちの先祖は、代々抑圧されながら生きてきた恨があり、私たちはその恨を遺産として受け継いでいます。普通は財産を受け継ぐことを遺産だ…

SECTION FOUR韓国の未来,人類の未来-6.人類福祉社会の建設

人類福祉社会の建設 人類の為の事業の目的は、究極的には人類福祉社会の建設だと理解しています。人類の為の事業を通して、人類の福祉はどのような形で実現されるのでしょうか? 私たちは、外に向けては人類の為の事業をし、中に向けては福祉に対する新しい…

人類飢餓ゼロプロジェクト紹介動画

貯蓄とは何か

人々は未来の幸せのために.、 食べたい物、したいこと、 買いたい物を我慢しながら小まめに貯金をしている。しかし、これは果たして正しいことなのか?今を生きるために、また自分の成長のために無条件に貯金ばかりすることは賢い考えではないかもしれない。…

謙虚とは

謙虚、謙遜とは他人を尊重すること。 相手が幼くても幼いまま尊重し、相手がバカでもバカのまま尊重すること。自分を低くすることではなく、他人を尊重することで自然に身につくものが謙虚です。 他人を尊重するとは、相手を認めること、理解すること。 好き…

秘密

秘密 この世の中に秘密はない。 自分の口から出た言葉が 絶対秘密に守られることはないかも。 下手にプライベートの話をしてしまうと それが弱点となり、 自分の首を絞めることにもなる。 だから、無闇に秘密を打ち明けることはしない方がいい。 自分のプラ…

嘘とは

嘘 誰かが私に嘘をついたら? 嘘をついた人を悪いと言う。 しかし、そうではない。 相手の本音を聞くためには まず相手をありのまま受け入れることが必要。 そうすることで相手は私を信じ、 自分の本音を話してくれる。 相手が私に嘘をつくのは、 まだ私に本…

職員と楽しく仕事をする環境

中間幹部の考えが硬いと部下との関係は上手くいきません。 幹部の考えを下の人は従うべきだ という考えでは意思疎通はできません。 意見を聞こうともしないで 強制的に何かをしようとしても、 なかなか上手くいかなくて だんだん大変なことになります。 上…