職員と楽しく仕事をする環境

f:id:dakujem:20190119103151j:plain

 

中間幹部の考えが硬いと部下との関係は上手くいきません。

 

幹部の考えを下の人は従うべきだ

という考えでは意思疎通はできません。

 

意見を聞こうともしないで

強制的に何かをしようとしても、

なかなか上手くいかなくて

だんだん大変なことになります。

 

上司の言葉に部下は従うべきだという考えばかりで、

上司の私は、下にいる人のためになにをしようかとは

何も考えていないのです。

 

部下は、上司に従おう、と思っていないのに

上司は、引っ張って行こう!、

としか考えていないから

上手くいかないのです。

 

常に、上の人が下の人の為に何かをすることが大自然の法則です。

上の人が下の人を上手く導くべきであり、

下の人が上の人に従うべきなのではないのです。

下の人がうまく、楽しく仕事をするような雰囲気を作れるかが、上の人の実力なのです。

 

上手くいかない理由を素早く、直感的に考え、

そのためには自分の立場で何をするべきかを整理し、

その通りに進んでいくしか

会社が上手く回るための他の方法はありません。

 

現在自分の実力が足りない

と思ったら、

相手の意見を慎重に聞くのが一番です。

自分の意見だけを主張すれば、

相手とぶつかり、離れて

壁を作るばかりです。

 

 

                               参考;Syouhou7518-594

 

중간관료의 생각이 너무 주장이 강하고

이것을 아랫사람이 듣기를 바라고 있으면 소통이 안됩니다.

어떤 것을 의논을 하기 위해서 가지고 가야 하는데

강압적으로 가면 듣지 않아 어렵고 힘들어집니다.

내가 하는 것들을 따라오는 것만 생각을 하지

아랫사람을 위해 무엇을 했느냐는 생각은 못하고 있어요.

윗사람을 따르고자 하는 것이

자체적으로 일어나지 않는데 끌고만 가려하니

잘 돌아가지 않는 것입니다.

항상 윗사람은 아랫사람을 위해 살아야 된다라는 것이 대자연의 법칙입니다.

윗사람은 아랫사람을 잘 이끌어야 되는 것이지

아랫사람이 나를 따라야 하는 것이 아닙니다.

아랫사람이 잘 움직일 수 있게끔 행동을 해야 실력인 것입니다.

어려워진 이유를 빨리 각성을 하고 이 자리가 무엇을 해야하는

자리인지 정리해 나아가지 않으면 다른 방법은 없습니다.

지금 실력이 없으면 의논하는 것이 상책입니다.

주장하면 깨지고 멀어지고 담이 생깁니다.