勝ち負けはもう終わりに

f:id:dakujem:20181208150632j:plain

 

競技は勝つ為にしてることですが、人生は勝つ為に生きるのではありません。相手に勝つ為ではなく、自分の人生を正しく生きようとすることが人生です。競争心理が発動するのは何かが足りない時です。

 

人間は常に欲望を持っているので、成長するためにスポーツを通じて大きな教訓を得ています。世の中で起こる全てのことで、勉強になっていないものは一つもありません。

 

今までは国がスポーツを活用し、国家運用にも寄与し、楽しくやってきましたが、

今後は人生を楽しく生きるための仕組みを探すことが大切です。

 

選手にどう競技に勝つか だけを教えることは正しいことではありません。国際競技に出て自分たちが勝ったことを自慢するのは弱い姿です。

 

国際社会で立派なことをしていたら競技で勝とうとはしません。スポーツに命をかける時代はもう過ぎました。

勝ち負けはもう終わりにしましょう。

 

私が生きているこの国だけが私の国なのではなく、人類社会すべてが私の国です。人類を大きく抱きしめるような大きな志を持っていきましょう。

 

 

                                                                                     参考;syouhou7684-704