2021-01-01から1年間の記事一覧

人間の焼き入れ

人間の焼き入れ 強い鉄を作るためには、繰り返し叩くことと 急激な温度変化である焼き入れが必要です。 では人間にもこの焼き入れのような過程が 必要なのでしょうか。 鉄が自ら焼入れができないように、 人間も自ら焼入れをすることはできません。 人間の焼…

職業の貴賎

職業の貴賎 職業には貴賎がないというのはその仕事をしながら どの様な考えで働いているのかによって結果が違ってくることの意味です。 いわゆる世間で仕事を分類している肉体労働、頭脳労働、感情労働も どんな思いで働くのかによってその価値は違って来ま…

人間はいつから人間なのか?

人間はいつから人間なのか? 人間はうまれる前までは人間ではないです。 赤ちゃんが母のお腹から生まれる時は人間なのか、動物なのかというとその時はまだ動物です。 ではいつから人間なのか。 人間になったあとにはむやみに扱ってはいけません。 大事にしな…

私は何のためにこの世に生まれたのか。

私は何のためにこの世に生まれたのか。 私たちがこの世に生まれてきたのは何かの役割があって それを果たすためだと言われています。 でもその役割というのが何なのかがよくわからないでいます。 毎日朝起きてご飯を食べて、学校や職場に行きます。 でもそれ…

東京オリンピック開催できるのか 

東京オリンピック開催できるのか 東京オリンピックの開催がまだ不透明な状態だ。 果たして開かれるのか。 世界的なスポーツ祝祭であるオリンピックは どのように変化したら良いのか。 私たちはいまや全てのことを新しく整えていくべき時代を迎えています。 …

寝ることの本当の理由

寝ることの本当の理由 私たちは寝ると肉体だけが休むと考えますが そうではありません。 寝る間に夢も見たりしますが 寝る時は心も休憩時間に入ります。 睡眠の時間には体のエネルギーも補いますが 心も何か自分のやるべきことをやっているのです。 しちだ(…

人間に必ず必要なエネルギー三つ

私たち人間に必ず必要なエネルギー三つ 私たち人間には必ず必要なエネルギーが三つあります。 自然から送ってくれるエネルギーです。息を吸うこともエネルギーを供給していることで、酸素もエネルギーです。 自然にある微細な質量のエネルギーもエナジーです…

誕生日のお祝い

誕生日のお祝い お誕生日とは私がこの世に生まれた日です。 生まれてくれたことにありがたく、神様に感謝し、みんなとお祝いする。これがずっと続いて来ています。 誕生日は誰からプレゼントをもらい、お祝いをしてもらう日だと習慣的の常識が定着しています…

空虚感をなくす方法

ライブ後の空虚 人が大勢集まっている空間で過ごした後空虚感を感じた事ありますか。 人がたくさん集まるところにはエネルギーがいっぱいです。 わぁ〜と叫び声を出しながら大勢立ち上がるそのエネルギーに みんな感化されてしまいます。 一人で見ているだけ…

心と考えの違い

心と考えの違い 考えとは何か、心とは何でしょうか。 考えはどこから始まるのでしょうか。 考えは知識から生まれるのです。 知識がどれくらいあるかによって考えは違って来ます。 考えをいくら増やしても考えが良くなるものではありません。 考えは知識の質…