2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人類飢餓ゼロプロジェクト紹介動画

貯蓄とは何か

人々は未来の幸せのために.、 食べたい物、したいこと、 買いたい物を我慢しながら小まめに貯金をしている。しかし、これは果たして正しいことなのか?今を生きるために、また自分の成長のために無条件に貯金ばかりすることは賢い考えではないかもしれない。…

謙虚とは

謙虚、謙遜とは他人を尊重すること。 相手が幼くても幼いまま尊重し、相手がバカでもバカのまま尊重すること。自分を低くすることではなく、他人を尊重することで自然に身につくものが謙虚です。 他人を尊重するとは、相手を認めること、理解すること。 好き…

秘密

秘密 この世の中に秘密はない。 自分の口から出た言葉が 絶対秘密に守られることはないかも。 下手にプライベートの話をしてしまうと それが弱点となり、 自分の首を絞めることにもなる。 だから、無闇に秘密を打ち明けることはしない方がいい。 自分のプラ…

嘘とは

嘘 誰かが私に嘘をついたら? 嘘をついた人を悪いと言う。 しかし、そうではない。 相手の本音を聞くためには まず相手をありのまま受け入れることが必要。 そうすることで相手は私を信じ、 自分の本音を話してくれる。 相手が私に嘘をつくのは、 まだ私に本…

職員と楽しく仕事をする環境

中間幹部の考えが硬いと部下との関係は上手くいきません。 幹部の考えを下の人は従うべきだ という考えでは意思疎通はできません。 意見を聞こうともしないで 強制的に何かをしようとしても、 なかなか上手くいかなくて だんだん大変なことになります。 上…