嘘とは

f:id:dakujem:20181115155527j:plain


 

誰かが私に嘘をついたら?

嘘をついた人を悪いと言う。

しかし、そうではない。

  

相手の本音を聞くためには

まず相手をありのまま受け入れることが必要。

そうすることで相手は私を信じ、

自分の本音を話してくれる。

 

相手が私に嘘をつくのは、

まだ私に本音を話せるほどの信用

無いからです。

 

相手の為に努力する人だけが

信用を得るのです。

  

努力なしに正直な心を

要求することはできない。 

 

私に嘘をつく理由は、

私が相手のありのままを

受け入れなかったからです。

 

正直に言ったのに

そのまま受け入れようとしないで怒るから、

嘘を言うしかない。

 

嘘をついた人が悪いのではなく、

嘘を言うしかない環境を作った

自分が悪いのです。 

 

 

                   

 

参考;syouhou473